行ってきます。

2009.06.09 Tuesday

0
     

      今日は、「とっても!ワクドキ」生出演の為、三重県に戻って来ました。

     

     Mスポでは、フォーミュラ・ニッポン 第3戦 もてぎRdの振り返りをします。

     あまり、良い報告ではありませんが、観て下さい。

     ファックスやメールも、お待ちしています。

     時間の都合上番組内で紹介出来ない分もありますが、いつも目を通していますので!!

     

    惜しかった。

    2009.06.08 Monday

    0
        

        昨日は、2009 SPEA FIM トライアル世界選手権シリーズ第4戦 日本グランプリ DAY-2 では、DAY-1と同じく藤波 貴久選手が2位表彰台をゲット。

       

       昨日は、モータースポーツチャンネルのLIVEで途中経過を、気にしてちょくちょく観ていました。

      2ラップ目の8セッションまでトップ!

      「このまま行けば優勝だ!」と思っていましたが、

      9セッションで減点5になった事で、T・ボウ選手に並ばれてしまい、

      15セッションが終了して、減点20で同点!

       

       これは一体どっちが優勝になったのだろう!?

       と、気になり三重テレビのスタッフの方に聞いたら、

      「クリーン数が一つ多かったT・ボウ選手が優勝しました」という返事でした。

       たった一つのクリーン数で、勝負の明暗が分かれてしまうという事は、本当に残念でした。

      この結果から、かなりの接戦だったのだろうなぁ・・

       と、思うと、僕もDAY-2を現地で観たかったです。

      負けず嫌いの藤波選手の闘志も感じて僕も、かなり刺激されました。

       今日は、藤波選手と電話で話し、「残りのレースを、同じ三重県出身・同年代として、お互いに頑張ろうと!」と称え合いました。

      ただいま!!

      2009.06.08 Monday

      0
         

          今日は、六本木にある「F1 PIT STOP CAFÉ 」へフォーミュラ・ニッポン 第4戦 富士Rdの告知イベントと、

        F1トルコグランプリの解説ゲストに井出選手と参加しました。


         次戦の富士Rdでは「タイヤ転がしGP」が開催されるという事で、かなり面白そうなイベントなので、

        今回PIT STOP CAFÉの観覧者で参加してみたいという方も居ました!

         詳しくは、富士スピードウェイのHPをチェックして下さい。

         

         それにしても、バトンは強いですね!

         7戦中6勝!「このままチャンピオンまっしぐら」っといった感じですね。

         

         今回もたくさんの方々が、PIT STOP CAFÉ に来られて盛り上がりました!

         僕も、いつも楽しくこのイベントに参加出来て、とても嬉しいです。

         今後も、引き続き参加したいのですが・・・!

         本業のレースと重なってしまうので、しばらくはお休みです。

         その分、本業のレース頑張らねば!

         

         イベントの終了後、自転車で帰っていて、ふと東京タワーを見るとブルーの電飾になっていました!


         何で、色が変わっているのだろう?と、気になったので、

        帰宅してから、すぐに「東京タワー」で検索!

        開業50周年で、ライトアップの色にも意味が込められていて、

        曜日、時間帯によっても配色が違うみたいです。

        今後、近くを通った時は、ライトアップのカラーを、出来れば全色制覇してみたいです。

         

        2年ぶりに感動

        2009.06.06 Saturday

        0
            

           今日は、2009 SPEA FIMトライアル世界選手権シリーズ第4戦、

          ウィダー日本グランプリを観にツインリンク茂木へ行ってきました。

           

           以前ブログでも、紹介しましたが同じ三重県出身の、藤波貴久選手と、

          ワイルドカードで出場する全日本トライアル選手権で活躍されている、小川友幸選手の応援、

          そして、三重テレビリポーターとして、二人のライディングを観ました。

           

           2年振りに、生でトライアルを観ましたが、いつ観ても神技のように岩や沼や壁を登り、

          バイクを手足のごとく操る姿は、まるで、サーカスの様に華麗で見応えがありました!

           

           各セッション、粘りのライディングを魅せて、藤波選手は2位表彰台をゲット!!

           明日に繋がるライディングだったと思います。


           優勝は、T・ボウ選手!

           この選手は、2年前に観た時よりも、更にライディングが進化している印象でした。

           2ラップ目の、最終セクションでは、リヤタイヤでバランスをとり、

          岩と岩を簡単に飛び越えていく姿を観た時は、超人だと感じました。

           

           僕達の、スピードを争う競技とは、また違い、

          技と精神戦は、生で観ないと解らないぐらい迫力があり、とても面白かったです。

           

           やっぱりスポーツは、何でも現地まで足を運んでの観戦が一番ですね!!

           

           明日も、引き続きトライアル世界選手権がツインリンク茂木で開催されます。


           藤波選手(フジガス)の活躍と、小川選手(GATTI)の活躍に期待しています。

           

           明日は、現地に行けないので、モータースポーツチャンネルのコメントライブをチェックして応援します。

           

           トライアル世界選手権、日本グランプリのダイジェストは、6月16日の

           「とっても!ワクドキ」Mスポコーナーで放送されます!

           

           こちらの方も、是非観て下さい。

           

          報告!

          2009.06.05 Friday

          0
              

              今日は、TV Bros(テレビブロス)の取材を受けました。

             フォーミュラ・ニッポンの話題から、プライベートまで内容盛りだくさんです。


             6月24日発売号、7月8日発売号、2回掲載されますので、是非読んで下さい。

             

             TV Brosのスタッフさんから、mielmiel BAKED DONUT)というお店のドーナツをお土産に頂きました!

            僕のブログを読んで下さって、美味しいから、是非!と、お薦めしてくれました。


             カステラみたいな生地でもっちりしていて甘さも控え目で、美味しかったです!!

            1個ずつ包装してあって、日もちしますので、おやつとしてコーヒーのお供に、いただきます。

             ありがとうございました。

             

             さて、今週末は、F1トルコGPです。

             日曜日は、F1 PIT STOP CAFÉ でゲストとして参加します。

             その前に、同じ場所でフォーミュラ・ニッポン 第4戦 富士Rd のプロモーションイベントが午後6時50分〜7時30分まで行われます。

             是非、プロモーションイベントも、観に来て下さい!!

             

             明日は、ある選手の応援に行って来ます!

            明日のブログを、お楽しみに!!

            もう一台!!

            2009.06.04 Thursday

            0
               

              昨日は、僕のマイカーZのカスタマイズを紹介しましたが、

              今日は、トレーニングで使用しているロードバイクを紹介します!!

               

              以前にクロスバイクを買った事を紹介しましたが、実は、トレーニング用にロードバイクも購入しました。

               

              時間がある時は、30キロ〜50キロの距離を走り、心拍計を見ながら、

              速度や、ペダル回転数を調整して、持久力アップを目指しています。

               

              このロードバイクも、車のカスタマイズと同じで、完成品では無く、

              フレームからギヤクランク、ホイール、ハンドル、サドル、ペダルなどなど、

              1から選び、自分に合ったロードバイクを完成させました。

               

              フレームは、SPECIALIZED(スペシャライズド)の08年モデルで、メインはアルミでフロントとリヤの足回りはカーボンです。

              08モデルとあって、かなり安く買えましたが、ホイ−ルは、MAVIC キシリウムを装着!

              ギヤクランクは、シマノにするか迷ったのですが、SRAM RIVELというメーカーの物をチョイス!

              変速する時に、操作に若干癖がありますが、慣れれば、かなり使い易いです。

              フレームの値段を抑えた事により、ホイールとクランクギヤは、ハイランクな物に出来ました。

              重さは、約9キロです!!

              物凄く軽くて、膝に負担が掛からないので、ストレス無く長い距離が走れて良いトレーニングになっています。

               

              車も同じですが、自分がカスタマイズしたロードバイクは、かなり愛着が湧きます。

               

              が、いつかは、フルカーボンフレームに出来るようにしたいです!!

              でも、値段が・・・!!

               

              デフ入れました!!

              2009.06.03 Wednesday

              0
                 

                 NISMOの大森ファクトリーに出していた僕のZにデフが入りました!

                 

                 ニスモからZ用に出しているデフが入り、かなりマシンフィーリングが変わりました。

                イニシャルは、弱・中・強 と選べますが僕は、中を選び小回りすると少しパキパキと音がしますが、

                リアの安定が良くなって、さらに乗り易くなりました。

                 

                近々、サーキットでデフのポテンシャルをもっと感じられたらと思います。

                 

                ですが、サーキット走行となると、デフオイルクーラーや、エンジン・ミッションオイルクーラーも必要になるので、その際は付けたいと思います。

                 

                少しずつバージョンアップ出来るようにしていきたいです。

                 

                ちなみに、今の僕のZは、触媒をスポーツ触媒に変えています。

                触媒を変えると、エンジンのレスポンスが、かなり良くなります!!


                 もちろん、車検対応です。

                 

                それから、ファイナルギヤも変更!

                クロスミッションにしたみたいになり、安価で変更出来てお勧めです。

                もちろん大森ファクトリーでも作業しています!

                 

                マフラーも変えています。

                2本出しは、見た目はカッコイイですが、デフオイルクーラーを付けるスペースが無いので、シングル出しがお勧めです。

                僕も、オイルクーラーを付ける時は上の画像の通りスペースが無いので、

                シングル出しのマフラーに変えないといけないのです。

                 

                ホイールは、インパルのAURA(アウラです)

                僕は、このホイールかなり気に入っています!

                ガンメタホイールは、汚れも目立たないですし、シックな印象になります。


                 インパルホームページに載っているZ34のエアロは、超カッコイイですね!

                 

                 

                ブレーキパットはPFCです。

                ブレーキのレスポンスは、良いです。

                ローターも変更するとさらにペダルタッチが良くなります!

                 

                自分なりにカスタマイズすると、余計に車に愛着が湧きますよね!


                 皆さんも、カスタマイズしてみては、いかがでしょうか!?

                取材!!

                2009.06.02 Tuesday

                0
                    

                    今日は、日本経済新聞の取材を受けました。

                   レーシングドライバーになったきっかけから、今に至るまでの経緯など

                  内容は、6月中旬頃の日本経済新聞を読んでください!!

                   

                   久しぶりに、自転車に乗りました!

                   だいぶ暑くなってきて気持ち良く汗をかけるサイクリングでした。

                  ここ最近レースウィークは、天候が悪かったので、今日みたいに良い天気でレースをしたいです。

                  ドーナツ

                  2009.06.01 Monday

                  0
                      

                     レース後に疲れを取る為、甘い物が食べたくなり、

                    有楽町にある「クリスピークリームドーナツ」へ初めてドーナツを買いに行きました。

                     

                     いつもは、うちのカミサンが一人で並んで、買ってくるパターンで、

                    結構待ち時間があるのだろうと、覚悟をして行きました。

                    平日の夜だったからか、ほとんど並ばずに買えました!

                    たくさんの種類があって、選ぶのに悩みましたが、

                    僕は、シンプルな感じのが好きなので、いつも食べているプレーンなオリジナル・グレーズドをチョイス。

                     

                     店内では、ドーナツを作る工程が見れて、面白かったです。


                    タイミングが合わず、並んでいる時に配られる出来たてドーナツは出て来ませんでした。

                    1度で良いから出来たてホヤホヤのドーナツを食べてみたいです。

                    噂では、出来たては、物凄く美味しいらしいです!!

                     

                      

                     さっそく、オリジナル・グレーズドを食べましたが、生地がフンワリしていて、

                    コーティングしてあるシュガーがとても美味しかったです。

                     少し甘さが強い感じですが、疲れている時は良いです!!

                     

                     皆さんも、是非御賞味してみては!!東京のお土産として買って帰る人も、新幹線の中で良く見掛けます。

                    フォーミュラ・ニッポン 第3戦 茂木Rd

                    2009.05.31 Sunday

                    0
                        

                      今シーズン、2戦を終えて、まだポイントが取れておらず、

                      流れを変えたい!と、気を引き締めて挑みました。

                       

                       フリー走行から、マシンセットを色々試しましたが、

                      良いセットが見つからず、苦しい状況での予選になりました。

                       

                       フリー走行からピンと来たセットに変えてから、

                      Q1でのマシンのフィーリングが良くなり

                       Q2では、3番手タイムまで順位を上げる事が出来ました。

                       トップとの差が0.5秒近くあるので、更にセットを変更しました。

                       しかしQ3では、心配していたブレーキが、効きづらくなってしまいました。

                      マシンフィーリングが、かなり悪くなってしまい、タイムを出す事が出来ず、7位で予選を終えました。

                       

                       開幕戦に続きブレーキトラブルは正直、がっかりでした。

                       

                       決勝では、7番手から順当にスタートをしましたが、

                      3コーナーで#31が目の前でスピンして、行き場を無くし順位を大きく落としてしまいました。

                       その後は、前のマシンを追って走行中、雨がポツリポツリと降ってきて、

                      路面を濡らす状況になり、ピットインをしたかったのですが、

                      チームメイトのブノア選手が僕の前を走っていたことから、優先権はブノア選手になるので僕は一周遅れてピットイン。

                      その為、順位を少し落としましたが、そこから諦めず追い上げて行きました。

                       しかし、また路面状況がドライコンディションになったのでピットイン!!

                       ですがしばらくして、また雨!!

                       ここでも、1周遅れて入り、また順位落としてフラストレーションが溜まるレースになりました。

                       

                       ですが、何とかポイントは取る事が出来たものの、

                      今回のレースで今後、まだまだやるべき事が、たくさんあるのも痛感させられた。

                       

                       ブレーキのトラブルの原因究明や、マシンのセットアップなど、

                      もう一度見直す必要があると思うので、次戦の第4戦 富士Rdに向けて、

                      良いマシンの状況を見付けられるようにしていきます。

                       

                       たくさんの方々に応援して頂いているのに、思うような結果が出せず申し訳無いですが、

                      必ず、上位に戻れるように頑張りますので、温かく見守っていて下さい。