ただいま!!

2008.09.29 Monday

0
    旅行から帰って来てからバタバタしていたので更新が遅れてしまい、
    ごめんなさい
    9月24日から3泊4日で香港に行って来ました。
    海外は、レースやテストで毎年マレーシアに行っていますけど、
    プライベートで海外旅行に行くのは、何年ぶり!?って程に久しぶりでした。
    長期間は仕事のスケジュール的に難しかったので、短期間で楽しめる香港を選びました。
    僕は、香港は何度か行った事があるのですが、その時とはずいぶん変わっていて新鮮でした。

    ダイエットをしなくてはいけない僕ですが(笑)、フカヒレや北京ダックの誘惑には勝てずに堪能させて頂きました。!(^^)!

    ショッピングや探索や食事を楽しみ、夜はスパでマッサージを受けて、
    毎日のんびり過ごせました。

    うちのナミ(妻)の買い物にも付き合い、家族サービス?も出来たはず。
    それにしても女性の買い物の時のパワフルな行動力には圧倒されます(笑)
    戦闘態勢って感じでしょうかヽ(^o^)丿僕は付いていきます(笑)
    行きの飛行機は、あまり揺れませんでしたが、
    帰りの飛行機は、台風の影響で、めっちゃ揺れました。
    飛行機好きな僕でも、怖かったです。

    つかの間の休息でしたが、リフレッシュ出来ましたし、
    残りのレースを気持ち新たに頑張ります。

    日にちが日にちだったので、F1を観に行ったの?や、
    新婚旅行?と聞かれましたが、
    F1は、もちろん観たいですが、あの大観衆に紛れての観戦は、
    人ごみや渋滞の苦手な僕にはキツイので、もっぱらTV観戦派です。(^^♪
    本音を言えば、F1は観るより乗ってみたいです!!!!!
    新婚旅行の行き先は考え中なので、今回、旅行してみて良い勉強になりました。
    そして、英語をストレス無く話せるように、英会話を勉強しようかな・・・
    フカヒレと北京ダックの逆襲に負けぬように(笑)減量せねば!!

    昨日は、カレスト幕張のイベントにたくさんの方が来て頂き、ありがとうございました!!

    今週の土曜、日曜のモータースポーツジャパンも、参加します!
    今年の僕のチャンピオンマシンも、爆走しますので、是非遊びに来てください!!


    久々に!!イベントのお知らせ!

    2008.09.23 Tuesday

    0
      今日は、全日本トライアル昨年の王者!小川選手と対談ロケを行いました。
      10月7日(火)Mスポコーナーで放送する分で、次戦は小川選手が去年、優勝してチャンピオンを決めた地なので、色々抱負などを聞いてきました!!

      小川選手の今シーズンの真相に迫りますので、是非観て下さい。

      それから、先週のフォーミュラ・ニッポン 最終戦の模様は、10月14日(火)に放送されます!
      これも、是非観てください。

      そしてイベントのお知らせです!!
      9月28日(日)にカレスト幕張にて、チャンピオン報告会を行います。
      当日は、星野監督と一緒にトークショーも行われますし、サイン会も行います。
      詳細は、僕のホームページのインフォメーションで確認して下さい。

      明日から、小旅行へ行ってきます!!行き先は何処でしょう(笑)?

      帰って来たらまたブログ更新します。その時に旅日記書きます。
      ちょっと、ゆっくりしてきます。

      勝ちました!!!

      2008.09.21 Sunday

      0
        今年、最後のフォーミュラ・ニッポン SUGO Rd!
        ドライバーズタイトルは、前戦で決まっていますが、チームタイトルは、まだ決まっていません。
        10.5ポイント差で中嶋レーシングが追う展開ですが、ここSUGOでは、中嶋レーシングが得意とするサーキットという事もあり、絶対に負けるわけにはいきませんでした。
        そして、シーズン最多ポールポジション記録も掛かる大事な1戦!!
        金曜日のフリー走行から、予選に向けてセットアップしました。
        フリー走行は、トップタイムを出すことが出来て、予選もかなり自信がありました。
        しかし予選では、Q2までは、中嶋レーシングを抑えて、僕だけが1分6秒台を出してQ3も、ポールポジションを獲得する自信があったのですが、レギュレーションにより、赤旗でアタックする前にQ3のセッションが終わってしまいました。
        正直、拍子抜けした感じで、言葉にならないほど悔しく、シーズン最多の7回ポールポジションを獲ることが出来ませんでした。
        予選を観に着ていた方々には、申し訳ないようなエンディングになってしまったと思います。
        これも、レースなのでしょうがないのですが、このもやもや感を吹き飛ばすためにも、「決勝レースで挽回するぞ」っと気合いが入りました。

        ですが、決勝は、波乱を予感させるウェットコンディション!

        予選まで、ずっとドライコンディションだったので正直不安もありましたが、チームタイトルと、前戦で勝ってチャンピオンを決められなかったので、「この最終戦で優勝したい」という気持ちでレースに挑みました。

        スタートは、失敗してしまって、1コーナーで#32にパスされてしまいました。
        ですが、順位を挽回するために、必死に追い上げて、#32と#7をパスしてトップになり、それからは、2位との間合いを見ながら走りました。
        最後は、必死になりすぎてチェッカーを見落とす程、神経を集中させていました。
        無線で、「優勝おめでとう!」と聞いてやっと我に返りました!!

        この結果で、チームタイトルを獲得!チームは6年連続の大記録を達成でき、優勝して、チームに恩返しが出来たのも、嬉しかったです。

        2年連続ドライバーズ・チャンピオンになりましたが、第7戦では4位という結果だったので、あまり実感がなかったのですが、今回の優勝で、込み上げてくるものがありました。


        優勝して、シーズンを締めくくることが出来ましたが、まだまだ、僕のチャレンジは続くので、これからも初心を忘れずに、日々努力して頑張ります。
        本当に、1年間フォーミュラ・ニッポンを応援していただき、ありがとうございました。

        2年連続チャンピオンを決めたので、ローソンさんがチャンピオンの記念Tシャツを作って下さいました!!

        カッコいいです!!レースウィーク中、ずっと着ていました!!!
        皆さんも、手に入れてください!!


        スーパーGT 第7戦 もてぎRd

        2008.09.15 Monday

        0
          今回のレースは、前回の鈴鹿Rdで優勝したことで、特別性能調整を含めて110キロのウェイトハンディを背負って挑みました。
           このツインリンク茂木のコースは、低速コーナーが多いため、ブレーキと加速が重要なので、ウェイトを積んでいるマシンは、かなり不利になります。

          その為、金曜日のフリー走行では、2回とも500クラスの最下位!!
          正直、「これは恥ずかしい、何とかしないと」っと、マシンセットや乗り方など色々工夫しました。

          今回の予選は、いつものスーパーラップ方式の予選と違い、フォーミュラ・ニッポンと同じノックダウン方式の予選でした。
          Q1で敗退したくないので、必死にアタックして、10位でQ1を突破!!
          Q2へ進出!!そして、Q2も猛アタックしたのですが、僅かに届かず9位でした。
          金曜日の状況を考えれば、上出来の予選でした。

          しかし決勝は、110キロのウェイトハンディ、プラス、レースを走りきるために必要な燃料を積まなくてはいけません。
          何とか、良い方法は無いかと色々考えた末に思いついたのは、GTでは、稀な2ピット作戦でした!!!
          ウェイトハンディが重い分、半分の燃料で少しでも軽い状況で、走ることが出来ればと思いついた戦略です。
          作戦が成功すれば上位になれると確信していました。

          スタートは、僕が担当!今回スタートが、かなり上手くいって、1周コントロールラインを通過するまでに6位まで上昇!!
          2回ピットなので、15周目にピットへ戻り、タイヤ交換と給油をして、25周後の40周目に、チームメイトのフィリップ選手に交代、14位でコースに復帰して、フィリップ選手が残り23周を、猛プッシュして一時10位まで上がりました!!
          しかし最後は、よく解らないうちに11位という結果でした?!
          作戦的には、上手くいかなかったのですが、ポイントが取れなかったのは残念でした。
          今回のレースは悔しい結果でしたが、後2戦、精一杯頑張ります。
          明日から2日間、富士スピードウェイでスーパーGTのテストがあります。
          最終戦が富士スピードウェイなので、良いデーターが取れるように頑張ります。
          そして今週、9月20日 予選・21日 決勝 スポーツランドSUGOでフォーミュラ・ニッポンの最終戦が行われます。
          チームタイトルを獲得出来るように、頑張ります。

          イベント!!

          2008.09.10 Wednesday

          0
             今日は、18:00から、日産ギャラリーでポッカ1000キロ優勝報告会があります。
             整理券は、もう無くなってしまったと思いますが、外からでも見れますので、銀座付近に居る方は、遊びに来てください!!

             

            今日発売!!!

            2008.09.04 Thursday

            0
              今日発売の、週刊オートスポーツの表紙が、なんと僕になっています!!
               物凄く嬉しいです!!
              なかなか、フォーミュラ・ニッポンで表紙になることが無いので、表紙を飾れることが出来て、「これからも、たくさん表紙を飾れるように頑張ろう!」と気合いが入りました!!

               皆さん是非、本屋さんで見て下さい!!

              チームスポンサーのローソンさんが、チャンピオン獲得記念ステッカーを作って第7戦 富士Rdで、第一レース後チャンピオンを決めた時に、配布したそうです!
              皆さん、ゲット出来ましたか!?
              僕も後から見て、こんな記念に残るステッカーを作って下さったんだなぁ!っと嬉しく思いました。

              僕も1枚しかゲット出来ず、かなり好評だったみたいです!!!

              ありがとうございました!!

              2008.09.02 Tuesday

              0
                今日は、「とっても!ワクドキ」の出演で、先週行われたフォーミュラ・ニッポン 第7戦の速報をお伝えしましたが、番組が始まる前から、たくさんの方々から、祝福のメッセージや電報を頂きました。
                番組内では、くす玉を割るという演出で三重テレビのスタッフの方々が祝福して下さいました。
                花束は、ファンの方が三重テレビに送って下さって、本当に感激しました。

                「ワクドキ」に出演させて頂いて、今年で5年目を迎えます。
                苦しい時から、たくさんのファンの方々が支えて下さったおかげで、今年2連覇を達成できた事を改めて実感しました。
                心から感謝しています。

                これからも、モータースポーツが盛り上がるように、レース・メディア活動も、精一杯頑張ります。

                明日は、東京中日スポーツや、東海版の中日スポーツに、2連覇の記事が掲載される予定です。
                皆さん是非、観てください。

                2年連続チャンピオン獲得!!

                2008.09.01 Monday

                0
                  フォーミュラ・ニッポン 第7戦 富士Rdで、チャンピオンを決めたいという気持ちで、挑んだこのレース。
                   もちろん、守りのレースでは無く、ポール・トゥ・ウィンを獲って決めたい気持ちでいっぱいでした。

                  金曜日のフリープラクティスから、順調にセットアップをしていき、土曜日の予選前のフリー走行でトップタイムを出すことが出来ました。

                  予選までに、マシンを仕上げることが出来たので、7戦連続ポールが狙える自信があったのですが、予選の前に雨が降り出してきて「せっかくドライセットが決まっているのに(涙)」という気持ちでした。
                  ですが、雨は上がらずウェットコンディションで予選が開始されました。

                  少し、ドライ寄りのセットで走行した事もありQ1では、スピンをして、ヒヤッとしました!!
                  ですが、何とかタイムを出して、Q2へ!このウェットコンディションでは、#4が速く、Q3で0.04秒届かず、予選2位という結果でした。
                  ポールポジション記録が途絶えて、悔しかったのもありますが、まずはフロントローをゲット出来たことは、決勝に向けて良かったです。

                  決勝は、ポールポジションの#4を絶対抜いて、優勝したいという気持ちで、ストレートスピードを伸ばすギアレシオを組んで挑みました。
                  スタートは、少し失敗気味で#32に先行されてしまいました。
                  ですが、ダンロップコーナーで#32のミスの隙に、順位を回復!
                  そして、トップの#4を追うためプッシュしたのですが、向かい風が強くなったのと、選んだギアレシオが予想以上にロングすぎて、ストレートスピードが伸びなくなってしまいました。
                  ストレートが伸びない事で#31と#32に交わされ4位でチェッカーとなってしまい、優勝してチャンピオンを決めるという事が出来ませんでした。
                  レースに負けた事は、悔しいですが、まずはチャンピオンを獲得出来た事は物凄く嬉しかったですし、たくさんのファンの皆さんが「第7戦、観戦しに行きますので、チャンピオンを決めて下さい。」というメッセージも応援メールで頂きました。

                  勝って決める事は、出来ませんでしたが、たくさんの声援があり、スポンサーの皆様や、チーム皆が頑張ってこれました。

                  日本トップフォーミュラで連続チャンピオンは、22年前の中嶋さん以来という事で、記録を残す事が出来たことが物凄く嬉しいです。

                  ですが、まだフォーミュラ・ニッポンは1戦残っています。
                  ポールポジションと優勝を取り戻すためにも、気を抜かずこれからも努力して頑張ります!
                  そして、まだチームタイトルが決まっていませんし、ここ数戦中嶋レーシングの勢いが凄いので、菅生では、今シーズンからチームスポンサーをして頂いているローソンさんに、チームタイトルを獲得できるように、チームメイトのブノア選手と力を合わせて頑張ります。

                  2レース目は大雨の為、中止になってしまいましたが、最後までサーキットに残って僕が終わるまで待っていてくれた方々、本当に、ありがとうございました。
                  風邪を引かれないように、して下さい。
                  チャンピオン表彰も大雨の為、中止になりましたが、最終戦の菅生Rdで表彰式をするので、是非、仙台にお越しいただける方は最終戦の菅生Rd観に来て下さい。

                  ポッカ1000キロ!(スーパーGT 第6戦)優勝!!

                  2008.08.25 Monday

                  0
                    今年のポッカ1000キロは、例年に比べて、かなり涼しい日になりました。
                    しかし、湿気があり蒸し暑く感じました。

                     予選は、1回目5位とタイヤ選択に失敗してしまいましたが、スーパーラップで挽回を図りたかったのですが大雨の為、中止に!!!本当に凄い雨でしたね。

                     皆さん、風邪を引かれなかったでしょうか??


                     決勝は、曇り空ながら、ドライコンディションでのレースになりました。
                     朝のフリー走行では、完全なドライで走行できなかったので、レースセッティングに少し不安を残す形で、スタートしました。

                     今回は、4回ピットで、僕が3回、フィリップ選手が2回のローテーションで、スタートは僕が担当しました。

                     久々のスタート担当で少し緊張しましたが、無事ポジションをキープして1コーナーへ!
                     300クラスの集団に差し掛かったところで、僕は判断を誤り、#1と#36に交わされてしまいました。
                     必死に、順位を挽回しようと思い、プッシュしていた時、リヤタイヤのホイールナットが緩み、緊急ピットインをしました。
                     4回ピットを計画していたので、大誤算のピットでした。何とか、タイヤと給油を済ませてコースに戻りましたが、その時点では、最下位に!!ですが、なんとしてでも優勝したいという気持ちで、5回ピットも検討していたのですが、4回ピットで行く為に、62周まで僕が、引っぱりました。
                     毎周、予選アタックのように必死に追い上げ、62周の時点でトップ争いにまで戻る事が出来ました。
                     62周から、フィリップ選手が38周して、2位で僕に交代!そこからトップの#100と14秒ありましたが、4秒以内まで差を詰めたところで#100がピットへ、僕はその一周後にピットイン。ピットに入る周、ここが勝負所と思い、猛プッシュしました。

                     メカニックの迅速な作業で、#100の前に出る事が出来て、フィリップ選手も、#100とのバトルを制し、素晴らしい走りをしてくれたお陰で、今期初のスーパーGT優勝を獲得する事が出来ました。

                     一時は、もう駄目なんじゃないかと正直思いましたが、苦しかった62周と、勝負所を見逃さず、チーム一丸となって獲ったこの勝利は、物凄く嬉しかったです。

                     今年は、フォーミュラ・ニッポンでも鈴鹿サーキットで念願の優勝が出来ましたし、ポッカ1000キロの伝統あるレースでも勝つ事が出来ました。
                     
                     これからも、皆さんに感動を与えられるレースを見せられるように頑張ります。
                     6時間の長いレースを観に来て頂いたファンの皆さん、お疲れ様でした。
                     

                    ラジコン組み立て!!

                    2008.08.19 Tuesday

                    0
                      昨日は、HPIジャパンの本社で毎月、連載されているRCマガジンの取材を行いました!
                       
                       今回は、今月号のRCマガジンで掲載されたホットボディーズの新しい1/8エンジンバギーD8を、僕と、吉岡選手で組み立てました!
                       
                       僕は、まったくラジコンを組む事に関しては、苦手(汗)ですが、無事に完成しました!!
                       新しく、塗られたヘルメットカラーのボディーも、かなりカッコイイです!!
                       前回は、プロトタイプのマシンを運転したのですが、非常に良く走っていたので今回、僕が製作したマシンが、どんな走りをするか楽しみです。

                      組み立ている所など、詳しい事は、9月4日に発売されるRCマガジンを観てください!