7年前に中古で購入した蒸気機関車!D51 498号機!この機械的に動く姿が何とも言えない程、素晴らしい!

2020.04.23 Thursday

0

    気持ち的に、暗くなりがちですが、とにかく今は、

     

    自分の時間を作り、気分を切り替えています。

     

    7年前くらいに、中古でHOゲージの蒸気機関車↓

    D51 498号機!

     

    大事に保管していましたが、しばらく動かしていなかったので

     

    動くか心配でした!↓

    軽いメンテナンスをして、線路に↓

    やっぱり蒸気機関車は、迫力がありますよね↓

     

    テンダー部分は、現代仕様↓

    やっぱりHOゲージは、迫力があります↓

    その車両に、スハフ12を↓

    イベントの時は、こういった編成で走らせていました↓

    実際に動かした動画をTwitterに掲載しています。↓

    カンタムサウンドなので、音も出るので臨場感が!!

     

    昔、彦根にある貸しレイアウトに行きましたが

     

    落ち着いたら、そういったお店にも行ってみたいですね!

     

    数年、動かさずに置いといたので、

     

    たまには、鉄道もメンテナンスをしないと!

     

    今まで忙しくて、全く手付かずでしたからね!

     

    コメント
    次生さんのコレクションシリーズ、HOもお持ちでしたか!
    しかも、あのSLみなかみで活躍中のD51498とは!
    う〜ん、凄いですね!
    SLは、日本だとD51のような2シリンダー機が主流ですが、左右分かれたシリンダーから、主連棒により第二動輪に伝達して、前後動輪にパワーを伝える、坂道を喘ぐように走り、人間に一番近いとよく言われますよね。
    • by buschan
    • 2020/04/23 10:55 PM
    こんばんは。

    あの有名な天賞堂のHOゲージで、SLもお持ちなんですね。

    Nゲージ初心者なので、車両についている記号を覚えるのが大変です。

    「スハフ」は、少し大型(重量)で、普通車で、緩急車(ブレーキ付き)でよかったでしょうか。


    小学6年生のころ、ブルートレインブームがありましたが、乗ったことはありません。

    新型コロナがなかったら、ゴールデンウィークにサンライズ出雲に乗ってみようと思っていたのですが、とうぶん実現できそうにありません。

    松田選手は、寝台車に乗ったことはありますか?もともとは、深夜高速バスのような使われ方だったようですが、ゆったり感がありそうですね。

    余談ですが、平手選手がGT-Rのプラモに挑戦するようです。ツイッターにいろんな方からアドバイスが寄せられていて、読んでいて楽しいです。

    松田選手もディアゴスティーニのGT-R、がんばってください。
    • by サントラもいいぞ!
    • 2020/04/23 11:21 PM
    初めて投稿します。
    さすが、HOスケールですね(^O^)
    自分はNスケールの498(オリエンタルエクスプレス)を持ってます。
    在宅勤務を利用して分割式レイアウトを製作中です。
    • by masa
    • 2020/04/24 3:33 PM
    コメントする