海外の空港は、色々な飛行機が!B777かと思いきやA350!!主翼にまとわりつく白い水蒸気が奇麗!!!明日は「とってもワクドキ!」出演日! 鈴鹿10hの話題も!

2018.09.03 Monday

0

    無事、帰国しました。

     

    愛犬達の手厚い歓迎が↓

    ルアナは、昨日で、3歳になりました。

    今日は、久々に少しゆっくり出来ました。

     

    さて海外の空港では、日本とは違い、色々な形の飛行機を

     

    見る事が出来ます。

     

    こちらは、エアバスA380↓

     

    ANAも、購入したA380↓

    こちらの就航も楽しみですね!↓

    日本で、早く見てみたいものです。

     

    そして、こちらの旅客機↓

    タイヤを見ると6輪↓

    B777かと思いきや、顔つきと主翼の形が違うぞ!?

     

    と思いました。↓

    よく見るとA350!

     

    どうやらA350−1000のようです。

     

    この旅客機は、JALが購入したようです!

     

    今後乗る機会があるかな〜。

     

    この旅客機のタイヤは、ミシュランのようです↓

     

    さすがフランスメーカーの旅客機なので

     

    タイヤもフランスメーカーなのかな!?

     

    こちらは、あまり見なくなったA340−600↓

    フロント部分が、かなり長いですね!!!

     

    ちょっと不格好で、ある意味、独特です!!

     

    こちらのMD11↓

    最近、見なくなりましたが貨物機で今も活躍中↓

    垂直尾翼にジェットエンジンがあり、こちらも独特な格好ですが

     

    何故ここにジェットエンジンが付けられたのでしょうね!?

     

    整備等を考えると、この位置は、かなり悪そうに思えるのですが!

     

    でもこの形、僕は好きです↓

    その他にも、B747−8↓

    日本では、政府専用機くらいかな↓

    こちらも、そろそろ退役すると思うので、見納めですね!

     

    今回は、主翼の後ろ側に座る事が出来ました↓

    行きは、主翼の前側で、この様に白い筋状の物が↓

    前側から↓

    後ろ側は、筋では無くなっています↓

    上空でも、主翼上面に白い水蒸気が↓

    とても奇麗!!↓

    低圧になり、揚力が発生しているのが良く解ります↓

    湿気が多いと、この様になると言われていますが↓

    本当に奇麗でした↓

    ちなみに、通常はこのような状態です↓

    見比べると一目瞭然↓

     

    着陸時は、フラップが地上に近づくにつれて出てきます↓

    どんどんフラップが出てきますが↓

    車輪が出てから、更にフラップが↓

     

    これを逆にするとダウンフォースが発生しますが

     

    昔のF1マシンのモナコGPのようなフラップですよね↓

     

    速度を落としながら着陸するので

     

    スロースピードでも揚力を発生される為に、

     

    フラップを目一杯出すのでしょうね↓

     

    最後は、エアブレーキ↓

    一気にスポイラーを出すというよりは、バランスを取りながら

     

    最後は、全部のスポイラーが立つのが

    飛行機を細かくコントロールしているように見えました!

     

    飛行機の主翼、いつ見ても面白いですね!!

     

    さて、明日は「とってもワクドキ!」出演日です↓

     

    http://www.mietv.com/wakudoki/

     

    「M・スポ」では、鈴鹿10hの話題も!!

     

    夕方6時〜三重テレビ放送をご覧下さい。

     

    お楽しみに!

    コメント
    次生さん

    ルアナちゃん 3歳の誕生日 おめでとうございます

    もう3歳ですか 時間の経つのは早いですね

    飛行機のフラップ 勉強になります

    お疲れ様でした。
    • by Z432
    • 2018/09/03 8:30 PM
    先日セントレアから搭乗したJALの豆知識によると、こういうベイパーが消えないのは湿度が高い時で、翌日の天気が崩れ易いそうです。
    私も豪快な加速力の3発機が大好きなのですが、マクドネル・ダグラスの機材は独特で、垂直尾翼に串刺しになっています。
    通常はANAにかつていたトライスターのようにS時ダクトを使用する(垂直尾翼を大きく出来る)のですが、降雪時や雨天時の仰角に気を使う必要があり(失火の可能性あり)ダグラスDC10は串刺しレイアウトを選択したと言います。
    因みに、史上最も美しいジェット機と言われたボーイング727に因んで、キャプテン👨✈の愛車は「727」を選ぶ場合が多いらしいですが、東海道新幹線沿線の野立て看板の化粧品「727」は違う理由(創業者が7/27生まれ)だそうです。
    • by buschan
    • 2018/09/06 7:57 PM
    コメントする
    トラックバック
    スーパーGTドライバー「松田次生」ブログ
    • xbox live poker central
    • 2018/09/06 11:49 AM
    スーパーGTドライバー「松田次生」ブログ
    • Rollex11 photo
    • 2018/09/08 9:09 AM
    この記事のトラックバックURL