フェラーリのF1は、フラット12気筒だった!!冷静に見ると改めて恐ろしいマシン!

2017.03.13 Monday

0

    今日も富士スピードウェイ

    時折、小さい雹が!!!

    3月なのに寒いな…

     

    さて、昨日の富士ワンダーランドフェスで

     

    1976年のF1マシンが 走りましたが、

     

    改めて冷静にマシンを見ると、

     

    恐ろしいマシンだと 感じてしまいます。

     

    まずは、McLaren M23のマシンから

    今は、当たり前のカーボンモノコックですが、

     

    この当時は、 アルミモノコック

    空力も、前後ウイングは付いていますが

     

    ディフューザーも無く

    しかも、エンジンが剥き出し!!

     

    そして、一番恐ろしいと思ったのは、

     

    シャーシ側にブレーキが 付いている事!!

     

    インボードブレーキ方式ですが

     

    もし、ドライブシャフトが折れたら

     

    ブレーキが効かなくなります

    しかも、ドラシャが太い!!!

     

    今は、ホイールの内側にブレーキが装着されていて

     

    これは、一般車もレーシングカーも同じですが、

     

    仮にドライブシャフトが折れても、

     

    今はブレーキが効きます。

     

    そう考えると、恐ろしい!!

     

    コックピットを見ても、万が一、クラッシュしたら

    当時のドライバーが、

     

    いかに命掛けだったのかが良く解ります。

     

    そしてフェラーリ 312T2

    こちらは、リヤウイングがかなり大きめ

    同じくブレーキもインボード方式

    フロントウイングが、リヤウイングに対して小さい

    ホイールは、アルミ削り出しかな!

    空力は、フェラーリの方が良さそうかな!

    ちょうどカウルが外された状態の

     

    312 T2を見る事が出来ました

    ゲート式のHパターンは難しそう!!

    エンジンを見ると

    水平対向の12気筒ではないですか!!!

    フェラーリの水平対向エンジン、始めて見ました!

     

    ですが、ウィキペディアで調べたところ、

     

    180度V型と 書いてありました!!

     

    当時、510馬力!

     

    しかも、横置きトランスミッション

    当時としては、かなり最先端のレーシングマシンに感じます。↓

    ロータス77も

    エンジン剥き出し!

    インボードブレーキ

    当時は、バネ下重量を稼ぐ為に、インボードブレーキを

     

    採用していたのかな!

     

    ですが、ブレーキの熱対策も大変だったのでしょうね!

     

    タイヤは、この当時は、バイアスタイヤですが

     

    今は、ラジアルタイヤなので、グリップも今より低かったからこそ

     

    マシンコントロールの差がでたのでしょうね!

     

    昔のマシンを見て、色々と勉強になりました。

     

    改めて、素晴らしい時代にレースをやらせて頂けている事に

     

    感謝しないといけないですね。

    コメント
    フェラーリ312Tは、今でもタミヤのプラモデル(1/12)が手に入るので、これだけ近くで撮影した写真は、よい資料になりますね。ありがとうございます。

    YouTubeに、フェラーリ312Tがウォームアップしているときの映像があったのですが、松田選手によく似た方が映っていました。もしや、あのときピットにいらしたのでしょうか。

    マクラーレンもロータスも同じフォードDFVエンジンですが、マクラーレンのカムカバーには「コスワース」、ロータスのカムカバーには「フォード」とあって違いがありました。

    マクラーレンは、ニコルソンチューンのスペシャルエンジンだったからでしょうか。

    細かく見てみると、いろいろ発見がありますね。
    • by サントラもいいぞ!
    • 2017/03/14 12:43 AM
    次生さん

    F1マシーンの解説 参考になります

    いかに今のマシーンが安全になっているか解りました。

    ドライバー目線で見れるので、次生さんの解説は最高ですね。。。
    • by Z432
    • 2017/03/14 10:23 PM
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL