改めて。

2014.10.12 Sunday

0

    曇り空の中、WEC 富士Rdの決勝が行われ

     

    今日も、たくさんの方々がサーキットへ↓

     

    プロトタイプカーに興味津々といった感じでした。

     

    今回、場内解説↓

     

    6時間のレースを、交代しながら解説しました。

     

    それにしてもLMP2クラスは、毎回白熱したバトルが↓

     

    今回は、リジェのマシンが

     

    本当に調子が良かったです↓

     

    結果、Gドライブが優勝。2位がKCMG

     

    3位は、井原選手のオークレーシング↓

     

    LMP1 Hクラスは、トヨタ勢が12でしたが、

     

    接戦が見られたのは、やはりLMP2。↓

     

    今回のレースの事は、「モーターホームレディオ」でも

     

    コメントしています。

     

    後日、配信されますのでお楽しみに。↓

     

    http://www.radi-con.com/program/136 

     

    お世話になったポールさんのインタビューも

     

    あります!!↓

     

    シルバーストーン↓

     

    オースティン↓

     

    今年は、本当に良い経験をさせて頂きました。

     

    一つの目標でもあった優勝を達成出来た事は

     

    とても大きな自信にもなりました。↓

     

    僕の今年のレースは、

     

    スーパーGT最終戦 茂木の1戦のみ。

     

    本当に1年が経つのが早過ぎですね!!

     

    後一つ大きな目標を達成する為に、

     

    1ヶ月後のレースに向けて頑張ります。

    コメント
    私もWEC行ってきました! 埼玉県在住ですが、圏央道が東名につながったので、今年は中央道→東富士五湖道路の須走ICではなく、東名高速で御殿場ICから行きました。

    所要時間2時間くらいだったので、早いですね!帰りは渋滞で4時間かかりましたが、富士スピードウェイが近くなったようです。

    さて朝寝坊したのでピットウォークには間に合いませんでした。もしもし行ったら松田選手もいらっしゃったのでしょうか。

    それにしても、シルバーストーンやスパ、ルマン、そしてオースチンを戦ったマシンが目の前にあると思うと、夢でも見ているように感じました。さらに今年はポルシェまでいる!

    スタート後のトヨタとポルシェの攻防はすごかったですね!その後は比較的順調にレースは展開していったのだと思いますが、WECを訪れるのは3回目になり、自分なりの楽しみ方のスタイルができました。

    スタートをグランドスタンドで見て、ひと段落したら屋台村でおいしい食べ物とコーヒーを買ってくる。再びグランドスタンドで、WECの公式アプリのライブタイミングを確認したり、スマホのストップウォッチで、トヨタ7号車とポルシェのギャップを計測したり、ただ見ているよりもずっと楽しくなることがわかりました。公式アプリは、刻一刻とツイッターで情報を発信していますし。

    松田さんの解説も場内のスピーカーからよく聞こえるのですが、マシンが通ると聞き取れず、全部はわかりませんでした。私が持参したFMラジオも性能が悪く、場内FMをまったくキャッチできなかったのが残念です。J-SPORTSのオンデマンドで放送を明日見直します。印象に残っているのは「ロータスが遅いので、LMP2が迷惑」というくだりでした。でも、ロータスは直線で再び追い抜ていくんですよね。

    終盤に目の前のピットロードでオレンジ色の炎を見たとき、超現実的な感じがして声がでませんでした。炎もかなり高くまで上がっていて。それがロータスだったんですね。消火器で沈下するも、再び出火して、というのを3,4回繰り返していたと思います。ドライバーが無事だったのが何より。

    さて、グランドスタンドでお腹も満たされたら、次はトンネルを通ってヘアピンへ。そこで1〜2時間写真を撮ります。一番速度が下がるところなので、下手の私でも流し撮りがしやすいのです。

    気のせいか、今年はヘアピンのブレーキをロックさせて、白煙あげるマシンが多かったみたいです。

    再びグランドスタンドの方に戻って、イベント広場を散策。なんとトヨタ2000GTとトヨタスポーツ800がズラリと展示されていました。珍しいのでしばらく眺めていました。

    屋台村は、小倉さんが話されていたブラジルのシュラスコと、トルコのドネルケバブが一番人気で列も並んでます。そこで列ができていないイギリスの屋台に行きました。注文したのは「フィッシュ&チップス」。価格も良心的だし、ケチャップやタルタルソース、マスタードのほか、本場のモルトビネガーも選べるので、そちらにしました。

    この屋台ではしばらくたってからスコットランドブロスという、トン汁から味噌を抜いたようなスープを買い、身体が暖まりました。

    そして最後は再びグランドスタンドに戻り、勝負の結果に集中。きっとルマンも最初はスタートを楽しんで、その後は思い思いに楽しいことをして、ホテルに戻って、翌日ゴールを見るという楽しみ方なのですよね。

    そんなふうに過ごしていると6時間は早いですね。スタンド裏の店を冷やかしているときも、映像が見られるようにディスプレイがあるし、FIAの公式アプリで順位や出来事はわかるし、いろんな楽しみ方ができますね。

    わからないですけど、妄想でもし自分がこの場でインタビューされたら、松田さんと来年のルマンテストデーがGTのオートポリスとバッティングしていることをアピールしようと思っていました。そんなインタビューは結局こなかったのですが…
    • by サントラもいいぞ!
    • 2014/10/13 2:07 AM
    WECちょっと寒かったけど楽しかったです。
    松田さん赤い33で行ってました?
    コントロール脇にあるのがメインスタンドからも見えましたよ。
    さて、泣いても笑っても最終戦!
    頑張ってください。応援してます。
    • by ゆうじ
    • 2014/10/13 3:12 PM
    分かりやすい解説ありがとうございました。
    来年はWECのドライバーとして参加する姿期待していますね、^ ^
    • by みすたぁ
    • 2014/10/13 6:47 PM
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL