フォーミュラ・ニッポン体制発表会。

2012.03.26 Monday

0
     今日は、明治神宮外苑聖徳記念絵画館前広場で、

     

    フォーミュラ・ニッポン体制発表会が行われました。↓

     

    外での発表会は初?↓

     

    都心に並ぶFN09も凄く新鮮で雰囲気があります。

     

    本当は、走行出来ると良かったのですが、日本は厳しいですね…

     

    全選手、監督が集まり今シーズンの

     

    チームドライバーの発表。↓

     

    マシンもTOYOTAエンジン搭載マシン2台↓

     

    HONDAエンジン搭載マシン2台↓

     

    寒い中、ファンの皆さんや、メディアの方々に

     

    お集り頂き、ありがとうございました。

     

    素晴らしいレースを魅せられる様に頑張ります。↓

     

    選手代表として、挨拶をさせて頂きました↓

     

    とにかく、日本のトップフォーミュラを

     

    盛り上げたい気持ちがあります。

     

    選手全員がコンマ1秒を戦っています。

     

    モータースポーツは、テレビで観るより

     

    サーキットで観る事で、緊迫感、音、サーキットの雰囲気

     

    また違った物が見えて来ると思います。

     

    是非、今年は、たくさんの方々が、

     

    サーキットに観戦に来て頂ける事を、

     

    僕達も楽しみにしていますので

     

    宜しくお願い致します。

     

    そして3回目のチャンピオンを取る為にも頑張らねば↓

     

    チームインパルの応援、宜しくお願い致します。↓

     

    さて、明日は「とってもワクドキ」出演日です。

     

    http://www.mietv.com/wakudoki/ 

     

    夕方6時から 三重テレビ放送をご覧下さい。

     

    先日ロケに行った「のりコレ」コーナーもあります。

     

    地元桑名市の話題です!!

    テスト2日目 

    2012.03.21 Wednesday

    0
       開幕前の最後のファーミュラ・ニッポンテストでしたが

       

      晴天の中、たくさんデーター収集出来ました。

       

      5時間のテストを有効に使い、

       

      ガソリンが重い時の状況等もチェック出来ました。

       

      まだまだ自分なりの課題は、ありますが

       

      開幕戦に向けてしっかり良いイメージを持って

       

      挑みたいと思います。

       

      一つのミスが、順位を大きく左右しそうなので

       

      本当に気が抜けない予選になりそうです。

       

      ドライバーとしては、大変ですが、

       

      観る側にとっては、緊迫感があり、

       

      面白いレースになると思いますので、

       

      是非サーキットに観戦に来て下さい。

       

      さて、今回Zを実家に乗って帰って来ました。

       

      名義変更の手続き等、大変ですが

       

      自分の物になったので、

       

      これからサーキットを走れる仕様に

       

      カスタマイズしていこうと思います。

       

      まずは、ブレーキの容量と

       

      クラッチをカッパーミックスにしたいですね。

       

      懐かしい写真が出て来たので…

       

      それにしても、ここ最近ガソリン代が高すぎる!!!

      テスト1日目。

      2012.03.20 Tuesday

      0
         今日は、快晴の中フォーミュラ・ニッポンテストが行われました。

         

        鈴鹿テストの時は、ドライでの走行が少なかったので

         

        今回のテストは、とても重要でした

         

        まだまだ、トップとの差を縮めないといけませんが

         

        明日も、色々と試して開幕戦に備えたいと思います

         

        それにしても、富士スピードウェイのストレートは

         

        310キロ越えです!!

         

        やっぱりフォーミュラカーは凄いですね!

        二日間無事終了!「あゆ」ちゃんにプレゼント!!

        2012.03.06 Tuesday

        0
           2日間のフォーミュラ・ニッポンのテストを無事に終えました。

           

          午前中のコンディションは、ハーフウェットから

           

          ドライになり、2番手タイム。↓

           

          午後は、ニュータイヤのラバーグリップが乗った時に

           

          思う様にタイムを出せず、結果は良くありませんでしたが

           

          課題は解っているので、とにかく次の富士テストで改善し、

           

          開幕戦迄に修正していきます。↓

           

          それにしても、久々に緊張感のあるセッションで

           

          改めて、フォーミュラ・ニッポンのレベルの高さを痛感しました。

           

          まだまだ、やるべき事がたくさんあるので、

           

          日々努力して頑張ります。

           

          ちなみに今回、頼まれて心拍計を付けて走行しました↓

           

          アタック中は、MAX190以上の心拍数だった様です!

           

          自分では、解りませんが、フォーミュラが、

           

          いかに過酷かが、解ると思います。

           

          さて、ファン感謝デーの時に

           

          ファンの方から、プレゼントを頂きました。

           

          いつもありがとうございます。

           

          その中に、「あゆ」ちゃんへのプレゼントがありました↓

           

          家の近所のホームセンターでは品薄なので貴重です!

           

          しかも、僕等が見た事の無い種類まで↓

           

          「あゆ」も、初めての味に興味津々!

           

          物凄い勢いで食べていました!!

           

          カミサンの誕生日まで、お気遣いありがとうございます。

           

           

          今晩泊まったら、また明日から移動です(汗)

           

          テストが続きますが、開幕戦に向けて頑張ります。

           

           

          雨の中!!とっておき画像!

          2012.03.05 Monday

          0
             今日は、予報どおりの雨!!

             

            朝のセッションは、キャンセルになりました。

             

            このキャンセルにより、開幕戦の週の

             

            金曜日にフリー走行が設けられるかもしれません。

             

            走行があると助かるのですが…

             

            午後は、降りしきる雨の中、走行しましたが

             

            マシンセットを調整するというよりは、

             

            自己練習みたいな感じでした。

             

            そのお陰で、色々とドライビングを試す事が出来て

             

            良い走行になりました。↓

             

            明日も、微妙な天気のようですが、とにかく頑張ります。

             

            さて、鈴鹿ファン感謝デー

             

            マクラーレンF1 MP4/5のマシンを

             

            間近で見る事が出来ました

             

            今のフォーミュラ・マシンとは、全く違った型で

             

            一つ一つのパーツが大きいです!

             

            特にリヤウイングの翼端版も

             

            しかも、カウルも一体化で大きいですよね!!

             

            コックピットは、今より狭い感じ

             

            でもステアリングは、今より大きいですね!!

             

            そして昔は、プルロッド式のサスペンションだったんですよね

             

            今年フェラーリが、フロントにプルロッドを採用しましたが

             

            果たして、速いのだろうか?

             

            今みたいに、空力に特化したマシンではないので

             

            昔のマシンは、何でか解らないですが、格好良く見えます。

             

            星野監督が乗られたFW11も、かなり格好良かったです

             

            僕も乗ってみたいな…

             

            明日も、テスト頑張ります。

            フォーミュラ・ニッポン 第5戦 鈴鹿Rd 新記録達成!!

            2008.07.14 Monday

            0
              やりました!!今期5回目のポールポジションを獲得する事が出来ました!
               フォーミュラ・ニッポン史上初となる、連続ポールポジションを獲得でき、かなり嬉しいです。

               前戦では、4戦連続ポール・トゥ・ウィンが達成できなかったので、今回のレースは是が気でも、この記録に拘って戦いました。

               決勝は、今回1大会2レース制で、2レース目は、1〜8位までがリバースグリッドになるという、変わったレギュレーションでした。

               しかし、1レース目の方が、ポイントが多く獲得できるので、僕は1レース目を重視に挑みました。

               このレースは、周回数が通常より少ないので、タイヤ交換&給油が無いので戦略的には、ほとんど考えなくて良いので、スタートが重要でした。

               しかし、スタートに意識しすぎてしまい、失敗してしまいました。
               ですが、1レース目は30ラップなので、燃料の多い時にタイヤをいためないように、焦らず、2位をキープしました。
               5周目になり、ブノア選手のリヤの動きが大きくなっていたので、チャンスを見逃さず、1コーナーでオーバーテイクしてトップに上がりました。

               そのまま、1位で1レース目を制し今期、地元鈴鹿サーキットで2勝する事ができました。
               たくさんの皆さんが、灼熱の鈴鹿サーキットに応援に駆けつけて頂き、ポール・トゥ・ウィンを達成できた事が何よりも、嬉しかったです。

               2レース目もこの勢いで挑みましたが、2レース目は20周しか無く、8位からのスタートはかなりのハンディーになりました。

               1レース目で、スタート失敗したので、その反省を踏まえて2レース目は、上手くスタートを決める事が出来ました。だけど、回りもスタートを決めていたので順位を上げる事が出来ず、その後は、前のマシンのスリップストリームに着くのですが、リミッターに当たってしまい、オーバーテイクする事が出来ませんでした。

               
               正直、2レース目は、フラストレーションが溜まるレースになりました。
               ですが、1レース目と2レース目の間で時間が少なすぎて、作業する時間が無いので、この1レースと2レースを考えて、セッティングをする必要がある事も、新たな発見になりました。

               2レース目では、色々課題が残りましたが、その課題を次戦の茂木Rdや富士Rdの2レース共に、良い結果を残せるよう頑張ります。
              この2レース目は、スタートが重要なので、たくさんの選手が、かなり無理をします。
               スタート直後に、大きなアクシデントがありましたが、井出選手も無事で良かったです。
               次なる目標は、星野監督がF2時代に持つ7戦連続ポールポジションを越えられるように頑張ります。

               これからも、応援宜しくです!
               

               

              日本プロスポーツ大賞!

              2007.12.28 Friday

              0
                26日に東京都内において、「2007年度 第40回 内閣総理大臣杯 日本プロスポーツ大賞」の授賞式が行われ、フォーミュラ・ニッポン部門から功労賞として僕が選出されました。
                  これだけ有名なプロスポーツ選手たちと一緒に表彰されるということは、フォーミュラ・ニッポンが優れたスポーツとして認められており、最高峰のカテゴリーであるということを再認識しました。

                 功労賞としての受賞だったんですが、チャンピオンになることはすごいことだと改めて実感すると共に、来年もこの場に来られるように日々努力していきたいと思います。

                日本プロスポーツ大賞とは、日本のプロスポーツ界の発展・振興を目的として1968年から開催されているもので、過去の大賞受賞者には長嶋茂雄や王貞治、野茂英雄、イチローといったプロ野球選手、千代の富士や朝青龍といった大相撲力士のほか、中野浩一(自転車競技)、岡本綾子(女子ゴルフ)、辰吉丈一郎(プロボクシング)、中田英寿(Jリーグ)など、そうそうたる面々が顔を揃えています。

                 今季の大賞には、アジアナンバー1となったJリーグの浦和レッドダイヤモンズが選ばれ、他にも、殊勲賞にメジャリーグでワールドシリーズ優勝を果たした松坂大輔、最高新人賞に女子ゴルフで最年少賞金女王に輝いた上田桃子など、国内外で活躍を見せた選手たちが受賞されました。
                JUGEMテーマ:車/バイク



                記念撮影!

                2007.12.07 Friday

                0
                  JUGEMテーマ:車/バイク


                   今年、チーム&ドライバータイトル獲得の記念撮影が行われました!!いつもと違う雰囲気の工場で少しビックリでしたが・・・・!!

                  じわじわと実感が沸いてきました!

                  2007.11.22 Thursday

                  0
                    改めて、フォーミュラ・ニッポンのチャンピオンを獲得したんだと実感が沸いてきました。
                     火曜日に「ワクドキ!元気」の出演で、たくさんの祝福メッセージを頂きました。本当に有難うございます。
                     今思うと、たくさんのファンの方々が応援していただいた事が最後まで諦めずに頑張れたのだと痛感しています。
                     司会の染谷さんや下登さんにも祝福して頂き、本当に嬉しかったです。
                     今期は、モータースポーツ部門で三重県出身者が、僕を含めて3名チャンピオンを獲得できました。スーパーGT部門では、伊藤大輔選手、全日本トライアル部門では、小川友幸選手と、僕もこの仲間入りが出来て誇りに思います。

                     このブログの応援メッセージのコーナーにも、たくさんの祝福メッセージを送って頂き、有難うございました。



                    フォーミュラー・ニッポン 最終戦!念願のチャンピオン獲得!

                    2007.11.19 Monday

                    0
                      今年最後のフォーミュラー・ニッポンレース。チャンピオン争い3人の中の一人で挑んだ鈴鹿Rd!今シーズン鈴鹿Rdで2回のポールポジションを取っているので、気合いを入れてサーキット入りしました。
                       しかし、ここ数戦マシンのセッティングが上手くいっておらず、そこだけが不安要素でした。
                       金曜日のテスト走行で、走ってみればトップと1.4秒差!まさに悪夢を見るような思いでした。そこからは、差を詰める為に、チーム一丸となりセットアップに挑みました。しかし、なかなかマシンの状態が良くならず予選を終えて11位!!この時点で、チャンピオンを争う上でかなり厳しい状況になってしまいました。
                       ですが、グリットウォークの時チーム5ZIGENの木下監督を初め、たくさんのチームの方に「最後まで諦めずに走ればきっと良い事があるから頑張れ」と言われて気が引き締まりました。
                       集中しスタートを決めて3台程抜いた所で、コース外に追い出されポジションダウン!ヘアピンでまたも激しく接触してフロントウイングと右フロントサスのアライメントがずれて、ポジションも大きく落としてしまいました。
                       この時点で14位!正直もう駄目だと思ったけど、土曜日の夜に行ったファンミーティングや、ファンの方々が作ってくれた応団幕を思い出し、精一杯走りました。その結果、5位フィニッシュ!後一歩で4位のマシンを抜く事が出来なかったのですが、今シーズン5位で今年最後のレースを終えました。
                       正直この時点で、チャンピオンになれるとは僕自身思ってなかったのですが、レース後の車検でトップの小暮選手のマシンに違反が見つかり失格になったので、繰り上がりの4位になり、なんと1ポイント差でチャンピオンになる事ができました。
                       まったく想定していなかった事と、小暮選手の事を考えると複雑な心境です。
                       ここ数戦の流れからいって、PIAA中嶋レーシングのマシンと小暮選手の走りは、インパル勢にとってかなり苦しめられたシーズンだったので、チャンピオンと聞いて嬉しさもありましたが、このような形で本当に僕がチャンピオンでよいのかな?!と複雑な心境でもありました。しかし、レースを始めて10年。念願のチャンピオンを獲得できた事は、確かな事なので、これからゆっくりと喜びの実感が沸いてくると思います。
                       来年は、PIAA中嶋レーシングのマシンと小暮選手の走りに負けないマシン作りをし、まず優勝(鈴鹿)を目標に自分で納得して、この複雑な心境をバネにチャンピオンを獲得できるよう、これからも日々努力して頑張ります。
                       
                       今年1年間、スーパーGT&フォーミュラー・ニッポンを応援してくださった皆さん、本当に有難うございました。

                       来年も応援宜しくお願い致します。