♯ 地元NTN桑名製作所工場見学!!ベアリングは、どんな乗り物にも!ありがとうございました。プレゼント見て頂きましたか!

今日は、地元桑名市にあるNTN桑名製作所へ

桑名市役所の方と、工場見学へ!そしてご挨拶へ

主にベアリングが、どの様なところで使われているのか

 

説明を受けました。

実は、僕達のレーシングカーにも、NTNさんのベアリングが

 

使われています。

マシンにNTNさんのロゴが

ある意味共通点があるのがとても嬉しいです。

 

桑名製作所は、産業用のベアリングがメインですが

 

大きな物から小さな物まで工場内を見学させて頂きました。

 

やはり、機密情報が多いので写真はNGでしたが

 

ベアリングの製作工程など、とても興味深い工場見学で

 

とても楽しかったです。

 

自分でもベアリングの仕組みを知る為に、この様な組み立てを

ベアリングを組んだのは、初めてで

とても良い勉強になりました

レーシングカーから一般車

鉄道、飛行機、など

同じ三重県桑名市から世界のベアリングを支えるNTNさん

と共に、僕も3連覇達成出来るように頑張ります。

 

今日は、お忙しい中、ありがとうございました。

僕のファンの方も居て下さって嬉しかったです

ちなみに、風力発電もこの様な形状の物が

こちらもNTNさんが製作された物ですが、

 

レーシングカーのリヤウイングのような形状をしていますね!

 

さて今週は、ワクドキ2000回ウィークですが、

 

プレゼントを見て頂きましたか!!

 

2000回放送、本当におめでとうございます。

 

これからも、宜しくお願い致します。

:-::
| 22:06 | comments(1) | trackbacks(0) | |

♯ 素晴らしい応援!感謝です。R32でドライブ。誰か教えて〜!カーナビの隙間!2000回か〜!!

昨日のレースを終えて少し疲れが!

ですが今日1日、充電したのでバッチリ回復!

 

Twitterで残り4ラップ、シケインでオーバーテイクした時の

 

動画が掲載されてリツイートさせて頂きました

観客席の皆さんが、こんなに興奮して頂いてたとは!!

本当に嬉しいですし感謝です。

 

これからも、皆さんに興奮して頂けるレースをしたいですし

 

頑張ります。

 

熱い応援、ありがとうございました。

 

さて今日は、R32で地元をドライブ

やっぱりこの車も素晴らしい

乗っていて楽しくなります

タイヤも素晴らしいので

でも、車高は下げたいな〜

 

その前に、カーナビを装着

しかし、隙間が出来てしまいました…

この隙間に合う枠のパネルのような物は、あるのかな?

 

誰か知っている人、教えて下さい。

 

車が古いので、やはり作らないと無いのかな…

 

ドライブで気持ちもスッキリ!↓

明日も頑張ります。

 

さて明日は、「とってもワクドキ!」出演日です。

 

実は、ワクドキ放送2000回記念!!!という事で

 

スペシャルなプレゼントもあります!!

 

僕は、ワクドキが始まってから出演させて頂いています!!

 

本当に素晴らしいですね!

 

という事で夕方6時〜 三重テレビ放送をご覧下さい

 

http://www.mietv.com/wakudoki/

:-::
| 20:56 | comments(2) | trackbacks(0) | |

♯ スーパーGT 鈴鹿Rd6 決勝!!いっぱい抜いたけど!次に繋げます。

スーパーGT鈴鹿1000キロレース。

 

朝のフリー走行が無く、スポンサーのご挨拶から↓

そしてピットウォーク↓

そして12時30分の決勝レースに向けて準備!↓

しかも、微妙なコンディション↓

ドライ、ウェット、どちらのタイヤで行くのか悩みました。

 

ですが、ドライパッチが出て来たのでドライタイヤで

 

ロニー選手からスタート↓

しかし、100キロのウエイトは厳しく、

 

ロニー選手も頑張って周回数を引っ張ってくれました。↓

そして僕に交代↓

今回は、とにかく追い上げのレース、年に一度の地元レース

 

必死に追い上げました。

 

まずは、#100をオーバーテイク↓

その後#17とのバトルの末、オーバーテイク。

 

ロニー選手に交代して、タイヤのコンディションがマッチして

 

僕も気合いが入りました。↓

ドライバー交代も良い感じ↓

僕の2スティント目は、SCが入り、そこからプッシュして

 

#19号車をオーバーテイク↓

そして最後のロニー選手のスティントへ。

 

ここでも、良い感じにプッシュして、これなら4位になれるかも!

 

と、更に気合いを入れて↓

僕の最後のスティントへ↓

#6をどこで抜こうか考えて、狙いを定めてシケインで

 

オーバーテイク!!!↓

今日は、シケインで何台オーバーテイクしたかな!!!

 

これで4位だ!

 

と思ったら、マシンがプスプスいいながらストップ…

 

セルを回してシケインまで行ってくれれば!!

 

でもバッテリー切れで、セルがストップ。

 

多分、ガス欠?だと思いますが、悔しい。

 

でも、地元でファンの皆さんに喜んで頂ける

 

レースが出来て良かったです。

 

悔しいですが気持ちを切り替えて、終わった事は、戻って来ないので

 

次に、どう繋げるかが重要。

 

しかも6位で6ポイント獲得出来た事を考えれば

 

予選12位から6位。

 

この悔しさをチーム皆が同じ気持ちになっているので

 

更に気を引き締めて、これからも頑張ります。↓

サーキットで応援して頂いたファンの皆さん、

 

テレビ、パブリックビューイングで観戦の皆さん

 

長いレースの応援、ありがとうございました。

:-::
| 23:52 | comments(8) | trackbacks(0) | |

♯ スーパーGT 鈴鹿Rd予選。明日も頑張ります。

天候が心配される中、ドライコンディションで

 

フリープラクティスが行われました。

今回は、100キロのウエイト。

 

このステッカーを見たのは、初めて!!

そんな中、予選に向けてのマシンのチェックをしましたが

 

思っていたよりも苦戦…

 

思うようにタイムをあげられない状況でした。↓

とにかく予選に向けて、少しでも順位を上げられるように

 

マシンセットをアジャストしました。

 

Q1を僕が担当し

頑張ったのですが、12位…

8位まで0.2秒…

 

悔しいですが、これが現実です。

明日は、長丁場のレースなので最後までチーム一丸となり

 

頑張ります。

今日も、たくさんの方々がサーキットに来て頂き

ピットウォークもありがとうございました。

先日、鈴鹿警察署へ訪問に行きましたが

 

サーキットに挨拶へ来て頂き、ありがとうございました

早く寝て、明日のレースに備えます。

:-::
| 22:12 | comments(3) | trackbacks(0) | |

♯ 明日から準備。イタリアの地震。

今日も、良い天気。

 

鈴鹿サーキットへ向かう前に、車が汚れていたので洗車

とりあえず、短い時間だったのですが、奇麗になりました。

気持ち良くサーキットへ行きたいので

奇麗になってスッキリ!!

ピットでは、明日からのスーパーGT  第5戦に向けての準備が

今回は、1000キロの長丁場

まだ84キロのウエイトのステッカーですが

これから16キロ加算されて100キロ…

 

少しでもピットの短縮が出来るようにドライバー交代練習

どちらも入れ替わりの練習

良い感じに出来ました。

本番もこの調子で、ドライバー交代を行いたいです。

タイヤの準備もOK

明日の予選、頑張ります。

 

さて、チームメイトのロニー選手の母国イタリアで

 

とても大きな地震があり、GTドライバーが集まりました。

日本でも東北と熊本で震災がありましたが、

 

イタリアでも…

 

ご冥福をお祈りしつつ、早く復興、復旧して頂きたいです。

 

僕のヘルメットにも

復興を願って

:-::
| 22:06 | comments(1) | trackbacks(0) | |

♯ 世界で何機あるのだろう!?明日の移動の前に。

とても面白いアプリを見付けてしまいました!!

 

ポケモンでは、ないですよ!

 

ポケモンとか良く解らないし!!

 

僕が気になったのは、こちら↓

飛行機ライブというアプリ!!

 

画面の飛行機をクリックすると、便名など機体情報も出ます!

 

しかも世界中の飛行機が見られるのが凄い!↓

 

これを見ると、世界で旅客機は、どれだけ製造されて

 

どれだけの飛行機が飛び交っているのでしょうね!!!!!!

 

数万機?いや、数十万機?

 

ボーイングや、エアバスといった大手の飛行機会社がありますが

 

これだけ飛んでいたら製造も大変でしょうね!

 

しかも、飛行機の事故も数に対して少ないですし

 

この乗り物を考えた人は、凄いです。

 

さて、明日から鈴鹿へ移動しますが、

 

富士Rdからしっかりと

 

トレーニングメニューをこなせたので

 

1000キロレースが楽しみですが、

 

心配なのは、台風…

 

レースに影響が無い事を願うばかりです。

 

朝は、プチとルアを散歩↓

夕方は、お泊まりの為に「まる」を預けに行きましたが↓

ポルシェカップに参戦している

 

田島家の「ココ」も一緒に↓

僕のGTRの音に、ちょっとビビってたかな!!

 

夜は、少しドライブへ↓

色々と考えながらドライブをするのが僕の息抜きです↓

ちょっとの時間楽しめたから↓

週末頑張ります。

:-::
| 23:23 | comments(1) | trackbacks(0) | |

♯ スーパーフォーミュラTV&スーパーフォーミュラGo On収録!!

今日は、収録デーでした!!

 

まずは、フジテレビでスーパーフォーミュラTVの収録↓

小穴アナウンサーと

 

ゲストの塚越選手と出演しました。

 

僕の懐かしい映像も出て来ます!!もちろん茂木Rdの振り返り

 

ありますので、是非、ご覧下さい。

 

初回の放送は、8月26日から放送されますので

 

是非、ご覧下さい。

 

http://otn.fujitv.co.jp/b_hp/914200066.html

 

そして夜は、スーパーフォーミュラGo Onの収録

 

こちらも春那さんと本山さんと一緒に第4戦 茂木Rdを

 

掘り下げていますので、お楽しみに!!↓

こちらも初回は8月26日から放送されます↓

 

http://www.bsfuji.tv/pub/superfomura/pub/index.html 

 

この様に、スーパーフォーミュラの番組に

 

たくさん出させて頂き、本当に感謝です。

 

これを観ていると、やっぱり乗りたくなりますね。

:-::
| 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) | |

♯ ミーティング。桑名市物産観光の所に!ドライバーズアイ!やって欲しかった事が!

今日は、今週末に行われる

 

スーパーGT 鈴鹿1000キロレースに

 

向けてのミーティング。↓

1000キロを100kgのウエイトを積んで!!!

 

初の経験ですが、頑張ります。

 

さて先日、伊藤 徳宇桑名市長のもとへ

 

表敬訪問させて頂きましたが↓

早速、僕のスーツ等を桑名市物産観光の場所に

 

飾って下さいました。↓

桑名駅にあるこの場所ですが、生のレーシングスーツを

 

是非、見に行ってみて下さい!!

 

午後は、ノートニスモSで

良い番号に停められました!!

 

JRPの事務所へ↓

近日発売されるDVDの収録をピエールさんと一緒に

 

行っていました。↓

このDVDですが、名前の通り「ドライバーズアイ」

 

また違ったフォーミュラの楽しみ方が出来るこのDVD!!

 

これは、これからフォーミュラレースを目指す

 

ドライバーにも勉強になると思います!!

 

僕も、子供の頃、1991年のF1ドライバーズアイの

 

ビデオを買って見ていましたが、

 

常に繰り返し見ていたのが、懐かしく思えました。

 

僕も現役時代に、こういったDVDを

 

出して欲しいと頼んでいましたが、

 

今は全車カメラを搭載出来る事になったので

 

この様なDVDを出して頂けるJRPさんに感謝ですね!!

 

:-::
| 23:32 | comments(1) | trackbacks(0) | |

♯ 日産プリンス東京モータースポーツ室走行会!!久々にノーマルの!!!あれ!僕のジェッペル!!!!

今日は、富士スピードウェイのショートコースへ↓

台風の予報でしたが、朝は意外と小雨!!

 

そんな中、日産プリンス東京モータースポーツ室の走行会が

 

富士スピードウェイのショートコースで行われ

 

悪天候ではありましたが、

 

定員の15名が集まって下さいました↓

午前中は、走行の中断がありましたが

 

午後からは、天候が少し回復!!僕もコースへ↓

久々にノーマル仕様のノートニスモSに乗りました↓

やはりLSDが入っていないので、かなりイン側のタイヤが

 

空転してしまい、前に車が進まず!!!↓

ですが、相変わらずコーナリングの鋭さは

 

雨でも良い感じに走れました↓

状況が悪い中でも、皆さん熱心に走行を重ねる姿は

 

素晴らしかったです。↓

難しいコンディションの中、皆さんマナー良く

 

走って頂けた事は、何より嬉しい事です!!

 

そして今日一緒に、講師に来た僕の相方↓

どうやら、初心に戻ってカラーリングを白くするらしい!!

 

というのは冗談ですが(笑)

 

同乗走行では、参加者の方と喋りたいから!と言って↓

ジェットヘルメット、似合ってるよ〜!!!

 

天候には、恵まれませんでしたが

 

この状況で走れる機会も少ないので、

 

皆さん良い経験になったと思います。

 

次は、ドライでレッスン出来ると嬉しいですね!

 

参加された皆さん、お疲れ様でした。↓

そしてありがとうございました。

 

やっぱり僕のノートニスモS

LSDや、ニスモオーリンズダンパーが入っているので

 

改めてLSDの力は凄い!と今日のウェット路面で感じました。

 

軽量フライホイールとクラッチも

 

エンジンレスポンスが良くなるので、

 

その違いも改めて感じ取る事が出来ました。

 

チタンマフラーの音も、やっぱりノーマルより

 

乾いた音がして良い感じです。↓

今後も、愛情を注いで乗っていきたいです。↓

:-::
| 22:21 | comments(1) | trackbacks(0) | |

♯ 色々な思いが!フォーミュラは、面白い!!

今日も、スーパーフォーミュラのお仕事で

 

ツインリンク茂木へ。

 

午前中は、プライベートの時間だったので

 

フリー走行を昨日と同じくS字コーナーでチェック。

ドライは、基本的に同じラインを通りますが

 

マシンの挙動が、各マシン違いがありました!!!

 

この動きで、マシンのセットアップが

 

上手くいっているチーム、

 

乗れているドライバーの判断が解りました!

 

フリー走行後は、F3のレースが。

 

ヤン選手は、2連勝!!!

かなり流れを引き寄せている感じですね!!

 

インタープロトのライバル、坪井選手も頑張っていました

代役の高星選手

ちょっと苦しい展開でしたが、頑張っていました。

 

F3を見た後、スーパーフォーミュラのチームの

 

マシンを見に行って来ました。

 

去年は、フロントのガーニーフラップの付け方が

 

各チームバラバラでしたが、

 

今年は、だいたい同じになって来ているのも

 

マシンのセットアップが

 

煮詰まって来ているのだと感じました。

 

今大会は、ミディアムタイヤ

ソフトタイヤ

この2種類のタイヤをレースで使わなくてはいけないので

 

チームも、どのタイミングで

 

どのタイヤを履くのかがポイントでした。

 

その状況を踏まえてのSFラウンジトークショー

そして決勝直前トークショーに参加

予想もありましたが、決勝は、なんとなく当たったかな!!

そしていよいよ決勝

上位のマシンは、ソフトタイヤを装着

中、後方グループはミディアムタイヤを装着している

 

マシンも!!

 

デビュー4戦目でポールトゥウィンを決めた関口選手

僕も5ZIGENからインパルチームに移籍して5戦目で

 

6年振りに優勝しましたが、トップチームで

 

チャンスを活かした関口選手は、今後、台風の目になりそうですね。

 

星野監督、関口選手おめでとうございます。

 

やっぱり解説は、全体の状況を見てコメントするので

 

本当に疲れますね!!

 

ピエールさんの素晴らしい実況と、本山さんの解説

 

一緒にコメントさせて頂き、楽しめました。

またチャンスがあれば、

 

今のフォーミュラに参戦したいですね!

 

さて茂木から、御殿場に無事到着。

 

明日、台風それてくれないかな!!!

 

:-::
| 23:01 | comments(1) | trackbacks(0) | |
| 1/294PAGES | >>